人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然手帖

takijoy.exblog.jp
ブログトップ

懐かしの『日本の歴史』

先日、『日本の歴史』の漫画をケース買いしました。

懐かしの『日本の歴史』_e0219466_19122911.jpg


『日本の歴史』という漫画は、
いくつかの出版社から出ています。

私が子供の頃に読んでいたのは集英社のもの。
多分、今回買ったものと一緒です。

漫画って、好みがあるんですよね。
ちなみに現在の集英社の漫画は、
懐かしの『日本の歴史』_e0219466_19182458.jpg

写真の左側のような、現代的な絵にリニューアルされています。
確か、人気漫画家さんが1刊ずつ担当されていたと思われます。

小学館は写真の右側がそうですが、
統一された絵で集英社の絵(リニューアル前)のものに似ています。

懐かしの『日本の歴史』_e0219466_19211701.jpg

角川文庫は可愛らしいタッチの絵ですが、
冊数が少し少ない印象。

我が家では数年前から
各出版社の本を1巻と2巻を買って、本棚に置いていました。
あと「読みなさい」と指示するのではなく、
自発的に読むのを待っていた感じです。

すると娘が集英社のリニューアル前のタイプの漫画を食い入るように読むようになっていて、
「他の漫画は?」
と聞いたところ、
「この漫画が一番読みやすい」
と、まったく他の漫画には手を伸ばさず、集英社のばかり読みふけるので、
慌ててケース買いすることにしました。

先にも書きましたが、集英社の漫画はリニューアルされているので慌てました。
探すとやはり中古が多かったです。
楽天で探すと新品の本がまだあってホッとしました。
最終の最新版ですが、内容が少し変更がある箇所もあるかもです。
が、パートナー曰く「読まないと意味がない」
ということで、今回の購入。
年号の変更などはあとで修正が可能ですしね。
漫画の目的は歴史の流れをつかむことなので、
何度も何度も読んで欲しいなと思います。

世界の歴史もそのうち購入せねば~と思います。

息子はそろそろ強制的に読ませないといけないかな、と思う今日この頃でもあります。


・ご訪問ありがとうございました・

by taki_joy | 2018-01-30 06:00 | #book | Trackback